さいとう伸一の
政治活動報告

  1.消費税率変更に伴う対応について



(1)消費税率引上げに伴う使途の市民向け広報について
 今回の消費税率の引上げにより、市民の皆様や市内事業者の負担は増すことになりますが、「社会保障と税の一体改革」は、今後の社会保障制度を社会全体で将来にわたり安定的に支えていくために行われるものであり、しっかりとその趣旨について、ご理解をいただくことが重要であると考えます。
 そこで、まず
  • 消費税の引上げ分の使途について、市民の皆様にどのように広報していくのか林市長に伺います。
 林市長答弁
 この4月から市民の皆様のご負担が増すことになりますが、その増収分は、社会保障の充実・安定化のために有効に活用していることを知っていただくのはとても大事なことです。
 予算案の記者発表資料において、今回の社会保障と税の一体改革の全体像や料金改定の概要とともに、増収分が充てられる主な事業等についても掲載しています。
 今後、市民の皆様向けの財政広報紙「ハマの台所事情」なども活用して、丁寧に説明をしていきます。

(2)消費税率引上げを踏まえた中小企業等への支援策の周知について
 今後、駆け込み需要やその反動による一時的な売り上げの減少などを懸念する中小企業や商店などに対して、安心感を与える、切れ目のない手厚い支援を行うとのことですが、こうした支援策が十分に活用されるように、対象者に対してしっかりと周知することが重要であります。
 そこで、
  • 消費税率の引上げを踏まえた中小企業等への支援策の周知について伺います。
 林市長答弁
 税率引上げ前の今月から設置している「特別経営相談窓口」については、これまでに、広報よこはまや経済局のホームページ、メールマガジンなどで、お知らせしています。
 さらに、新年度から売上減少などに対応する資金として制度融資に新設する「消費税対応資金」は、利率等が非常に有利ですので、より早く、多くの企業の方々に知っていただくため、本市からのお知らせに加え、経済関係団体の広報媒体等も活用させていただきながら、きめ細かい周知を積極的に行ってまいります。

 
<戻る>