さいとう伸一の
政治活動報告

私の尊敬する人生の先輩である榎本進様のインタビュー記事が掲載されました。(10月4日)


 私の尊敬する人生の先輩である榎本進様のインタビュー記事が掲載されました。
 どうぞご覧ください。


 <公明新聞10月3日第6面掲載文>

 衆院選の大健闘、大勝利おめでとうございます。
 私が住む保土ヶ谷区は東海道の宿場町として栄えた町です。
 その中でも初音ヶ丘地域は保守地盤が強く、かつて大手労組で活動していた私に対して風当たりが強い時期もありました。
 しかし、次第に地域に認められ、2年前に交代するまで31年間に渡って自治会長を務めることができました。
 その私が公明党を本格的に応援するようになったのは、4年前に地元の斉藤伸一横浜市議と知り合ってからです。
 当時は、上田勇衆議院議員の秘書でしたが、彼の誠実で清潔感あふれる姿を通し公明党をもっと知りたいと思うようになりました。
 そして、勧められるままに公明新聞を購読する内に、常に「庶民の目線」を大切にする公明党の姿勢に感銘を受けるようになりました。
 今では主な記事や主張には目を通し、赤線を引いていますが、特に「直言」は必ず読むようにしています。
 最初は「こんな議員もいるのか」と驚きましたが、逆に、庶民の目線を忘れた議員を隠さずに糾弾することは、公明党がいかに立党の精神を大切に思っているのかの表れなのだと納得し、喝采を送っています。

 横浜市保土ヶ谷区初音ヶ丘自治会相談役  榎本 進氏